この度、「ITコンシェルジュ・サービス」を開始いたしました。本サービスは、多様化・複雑化する様々なIT技術・クラウドサービスをはじめとする、ホームページ開設(Webサイト)、ECサイト立ち上げ、IT導入時・改変時に向き合わなくてはならない、創業者様、経営者様、ならびに情報システムご担当者様向けに、伴走支援を主軸としたコンシェルジュ・サービスをお届けします。
SOL(ソル)としては設立間もないですが、これまでの様々な業界(製造、食品、金融、通信、流通)と様々な企業規模(個人事業主、中小企業からグローバル展開企業まで)における、IT案件の現場に携わり、また物流専門会社と提携した自社ECサイトの立ち上げと運営の中で気づかせていただいた、単なるIT技術の範疇にとどまらないセオリー(原理原則)と知見をお役に立てたく、「ITコンシェルジュ・サービス」として、成長段階とスケールに応じて共に成長させていただけるよう、メニュー化を図らせていただきました。
ECサイトと一口に言っても、大手通販サイトプラットフォーム(楽天、amazon等)に出店利用する方法から、ECサイト(ネットショップ)構築サービス(Shopify、BASE等)を利用した、よりオリジナルに近い形で、自社の独自性を打ち出す方法から、既存の自社コーポレートサイトにECサイト構築ツール(EC-CUBE等)を利用した実現まで、アプローチと手法は様々です。
近年よく耳にするようになったDXについても、同様に様々なアプローチがあり、一見資本に余裕がある大企業といえども、投入資本に見合った成果を得ることが出来ていないという実情があります。
たとえ導入が容易であったとしても、導入から時間を経るに従い、ITそのもののみならず、関連した課題が生まれ、最終的には手放したり、再構築しなくてはならないことに。
SOLでは、たとえ大きな目標であっても、小さく一つ一つの積み重ねからはじめることを、これまでに実際に拝見させてきていただいた組織およびプロジェクトの経験からお勧めしています。
ECサイト等の経営の表層部における攻めのIT活用が注目される傾向にある中で、バックオフィス業務における攻めのIT活用が、社内業務の効率化・電子化・DX推進においては、見落とされがちですが、とても重要であることが認識され始めています。こうした取り組みについても、当社内での少数精鋭の少人数で効率良く業務を回す仕組みとして、バックオフィス業務の効率化実践経験をメソッドとして提供させていただきながら貢献させていただければと思います。
まずは、IT導入・ECサイト構築・ホームページ改変・DXへの取り組み等について、明確な形を描けていなくとも、関係を築かせていただきながら、共に一歩を歩ませていただければと思います。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
以下のいずれのケースについても、初回ヒアリング(約45分)ならびにヒアリング後のQ&A(約30分)は無料相談枠として提供させていただいております(基本・zoomによるオンライン開催)